FC用シューティングゲーム「HABiT!」サウンド制作♪

2023年12月30日にHABITソフトからFC用シューティングゲーム「HABiT!」がリリースされました。

今回私はBGM&SEの全サウンドデータを担当しました。

BGM5曲とファンファーレ2曲の作曲は国本剛章さんが担当して、私は国本さんが作ったMIDIデータをCUBASEに展開して、その画面を見ながらFamiTrackerと言うトラッカーで打ち込みしました。

実は今回初めて、効果音を19個制作しました。

私は効果音も作れるんですけど、今までなかなか出番が無くて…(笑)

効果音もFamiTrackerで作成しました。

完成したサウンドデータをプログラマーさんに送り、ゲームに組み込んでるサウンドドライバ用に更にデータをコンバートした後にゲームに実装されました。

ゲームのサウンド開発は、使えるメモリの容量やサウンド機能の制限が多く、トライ&エラーの繰り返しでした。

プログラマーさんと協力し合って、エラーを乗り越える事が出来た達成感は、貴重な経験でした。

こうして私も係わった作品が、形になって世に出るのは嬉しいですね♪

NOZ FM SYNTHESIZE

YAMAHAが開発したシンセサイザーの音源方式「FM音源」が大好きです♪ YAMAHA FMシンセサイザーをたくさん使って、80年代ゲームミュージックをイメージした音楽制作をしております。

0コメント

  • 1000 / 1000